のんびりいきましょ

スキー&スノーボード2004-2005

【120114】篭岩山~男体山縦走・・・男体山に行き着きませんでした(苦笑

うぅ~~。

なんというか・・・・。

うちの性格の凄さにはほとほと困りもので(苦笑

今回は、事前準備のなさと、勘の良さ、勘違いの素晴らしさ、尋常でない体力・・・

以上を持ち合わせた結果、篭岩山登山後に迷走しまくって・・・

にも関わらず、登山道に戻って・・・

でも、結局目的としていた男体山には登れず・・・・・

まぁ、良い運動にはなりましたぁ♪(笑


さって、写真をバシバシと~。

まずは、いつもの西金駅を6時前に出発~
真っ暗だったので写真はないです~~。

そして、うちは、真っ黒服での登山・・・・
怪しすぎるぅ・・・・(苦笑

なので、ヘッドライトを装着・・・はしなかったです。
さらに怪しさが増しちゃうので・・・(苦笑

ヘッドライトを手に持ちながら登山ー

そして、6時15分になると
c0108034_18312981.jpg

お、少し明るくなってきたね~♪

そして、今回はつつじヶ丘から登るのですぅ。
c0108034_18333775.jpg

※左側に表記されている「釜沢越」は・・・本当は篭岩山から男体山に行く通り道だったんだよね。
結果的には、釜沢越は、通らずに行ってしまったのだけど(苦笑

さって、そして「つつじヶ丘」と「不動滝」への分岐~
c0108034_18362086.jpg

いつもは、不動滝へ行くのですが~
今回はつつじヶ丘へ~

つつじヶ丘から見た篭岩方面の風景~~
c0108034_18395346.jpg

いつ見ても良いねぇ~♪

そして、目的地男体山も~♪
c0108034_18425091.jpg

かっこよいよぉ~~♪

つつじヶ丘をちょっと行くと県道に出て~
でも県道には行きません♪
c0108034_18441270.jpg

表示版のとおり階段をてこてことー♪

そして、草木を分け入り分け入り
c0108034_1849426.jpg

って、これはいつもの道だから良いのだぁ♪

どうもうちって、常に左側に傾いているみたいで~~
左に山があって、右に谷がある登山道って、すっごく右側に傾いて見えるんだよね~
c0108034_18581398.jpg

写真では、もちろんわからないわけだけれども・・・・。
めちゃめちゃ右に落ちそうな感覚になるんだわぁ(苦笑
やっぱ、右足が悪いのと関係があるのかなぁ・・・。

さって、この山を超えると
あとは、カゴ岩にもうちょっと
c0108034_18594092.jpg


そして、今日は篭岩展望台から篭岩山登山道へ~
c0108034_191570.jpg


てこてこ歩くと~
明山との分岐へー
c0108034_194646.jpg


いやぁ~・・・。
久々の篭岩山・・・。この凄さ・・・忘れていたねぇ(苦笑
c0108034_1951266.jpg

c0108034_1953272.jpg

って、全然斜度分からないねー(苦笑

そして、目指す篭岩山
c0108034_1965281.jpg


篭岩山へ向かう途中の岩場ー
c0108034_1983051.jpg

金峰山の岩場に似てるね~~♪

そして、ここからの風景がまたすごいっ!!
c0108034_1992184.jpg

いやぁ~。ぼこぼこだねぇ~~

で、篭岩山到着~
c0108034_19111435.jpg

さって、ここからが本題

えっと、一昨日の計画では、ここから篭岩まで戻って
不動滝を降りて
パノラマラインからいつもの道を外れる・・・

はずだったんだよね・・・。

でもぉ、ふっと思ってしまったんだよね・・・。

ここから男体山に直で行く道があるってどっかのHPに乗ってたなぁ・・
同じ道もどるのなんてめんどいっ!!

ん~。この選択は悪くはなかったんだけど・・・・
この道がどこ通るのか知らなかったんだよね(苦笑

とりあえず、奥に見える男体山向かって出発♪
c0108034_19163226.jpg


そして、かき分けかき分け
※ここは正規ルートですっ♪
c0108034_1917296.jpg


そして、途中で・・・・
「湯沢源流」の看板が・・・・
「ん~。尾根は続いているけど・・・確か当初のルートでこんな名前あったし~~」
c0108034_19223113.jpg

c0108034_1923136.jpg

はいっ。大間違いですっ。

思いっきり下っていきましたぁ~~。

そして・・・。下りきる前に・・・・

「ん~~。下るのはおかしいねぇ・・・。登らにゃ」

はいっ。これも大間違いですっ!!

さて、ここから大変っ!!
道なき道を・・・バシバシ突入♪
c0108034_19234745.jpg

ん~。でも、木にピンク紐あるしー
コースだよねぇ・・・??

イヤッ。これ違うんです。
後になって気づいたんだけど・・・これ、いろんなところにあるんです。
どうも、間伐材じゃないよっていう印みたいで・・・(苦笑

いやぁ。こういう時に「コンパスは、すばらしい!!」って思うねぇ(笑

おかげでなんとか本道に合流(笑
c0108034_19264115.jpg

んーーー
んーーーーーー。
「釜沢越」・・・・知らないねぇ(苦笑

さって、でも、この先は面白い光景が♪
c0108034_194111.jpg

c0108034_19412719.jpg


そして、マジカに見る男体山
かっこよいよぉぉ♪
c0108034_19423297.jpg


そして、逆光なためにもったいない写真になっちゃったけど・・・
c0108034_19431183.jpg


そして、「大円地越」
c0108034_1945955.jpg

本当は、ここから男体山に行くはずだったんだよね・・・。

今回は、もぉ膝が悲鳴を上げていたためぇ・・・・

残念ながら、断念

戻っておそば食べますぅ(苦笑

っと言う事で下山~

で、そば屋さん到着ー(笑
c0108034_19484081.jpg


まずはお通し~
c0108034_19492173.jpg


そして、天ざる大盛り♪
c0108034_19495294.jpg

あ、天ぷらの材料説明ー♪
c0108034_20562169.jpg

今回は「菊の花」は、余りにも小さかったから「フキノトウ」にしました~とのことですぅ。

ただ、フキノトウもまだ小さすぎてとっちゃうのがかわいそうで~~ってお店の方が嘆いていたのですぅ。

そして、食後のデザートはゆずのはちみつ漬け♪
c0108034_19524772.jpg

いやいや~。
久々に美味しいおそばと美味しいお料理♪
嬉しい限りですぅ。

さって、食事も済みー
帰りがけの道から登ってきた山々を見てみるとぉ
c0108034_19541722.jpg

まぁ、今回は中途で断念だったけど、よく頑張ったさ♪

また、次は先輩とくるさっ♪
※大丈夫ですっ♪もぉ、道間違いませんっ(笑

では~~。今日はここらで~~。
引き続きみなさんにとって今宵が良い夜となりますように♪
by meil_s | 2012-01-14 19:56 | 登山 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://meils.exblog.jp/tb/17315460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-01-15 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 昨日無謀な登山をしておいてなん... うぅ~~。久々の大失敗 >>



何かありましたらメールを♪fuu06255※hotmail.comです。※を@にしてね
by めいる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
外部リンク
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
メモ帳
テイルズウィーバー・ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
最新のトラックバック
今更ですが、萌酒サミット..
from 酒ゲーム★鈴木酒店
25年前
from Anything Story
ファン
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism